SSブログ

書斎の王様(編集:「図書」編集部) [本の紹介★★★★]


書斎の王様 (1985年) (岩波新書)

書斎の王様 (1985年) (岩波新書)

  • 作者: 図書編集部
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1985/12
  • メディア: 新書


 書斎をめぐる文章を色々な人が書いたものを集めた本。「図書」は岩波が出す、読書家のための雑誌。らしいです。
 知っている人は一部ですが、いずれも著名人のようです。学者、作家のほか、建築家なども。著者を挙げます。大江志乃夫、尾崎秀樹、小田島雄志、倉田喜弘、小泉喜美子、椎名誠、下村寅太郎、庄幸司郎、杉浦明平、立花隆、永瀬清子、林京子、星野芳郎、村松貞次郎、山田宗睦、由良君美、吉野俊彦。
 書斎のつくりや使い方を語り、自分の身の回りにも書斎空間を造りたくさせる文章(これを期待して購入)のほか、書斎観を語り、その心のうちを楽しめる文章もあったりします。
 文学として買っても、案外満足できるかもしれません。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 3

夏炉冬扇

こんばんは。
御来訪ありがとうございます。
図書おっしゃる通りですね。

長い文章を読まなくなりました。もつぱら韻文です。
またお遊びにどうぞ。
by 夏炉冬扇 (2010-06-13 19:52) 

通りすがりの三重の人

いつコメントに気づいてもらえるかわかりませんが…
某掲示板では、文句を書いたときに同じ人がいたみたいで。
DさんやYさんなどには、荒れたこと、代わりに謝っておいていただけると助かります(というか、あそこまで言われる筋合いはないけど)。
あんなやつのために、こちらが身をひくのもあれだけど、ああいう書込みが出てくると、やっぱり雰囲気が悪くなるので。
また、時期を見て、あちらにはお邪魔します。
あ、ここ経由での購入すること自体はいいけど、買いたい本がない…
by 通りすがりの三重の人 (2011-12-16 23:43) 

止戛晄宏

ありがとうございます、三重の人。
たまに見ていただけるだけでもありがたいものです。
by 止戛晄宏 (2011-12-18 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。