SSブログ

佐賀北の夏 甲子園史上最大の逆転劇 [本の紹介★★★]


佐賀北の夏―甲子園史上最大の逆転劇 (新潮文庫)

佐賀北の夏―甲子園史上最大の逆転劇 (新潮文庫)

  • 作者: 中村 計
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2011/07/28
  • メディア: 文庫


 2007年の夏の甲子園は佐賀北が優勝した。佐賀県出身の私は今でも思い出すたびに心底が湧き上がる。幸運にも甲子園球場で感染できた準々決勝の帝京線は、圧巻であった。
 さて、今回紹介する本は、その夏の佐賀北の躍進の背景と経過を纏めたもの。2008年に上梓されたものが昨年の夏になって文庫版となった。
 過去に甲子園に導いた経験のある百崎*監督の往来と監督としての苦悩、百崎を支える部長の吉冨、各選手の心情について、大会以前にさかのぼり、解き明かす。
 話は大きく、4つの章に分けて進む。監督の10年日記にみる心の中、思わぬ帝京戦での勝利と吉冨部長の勝算、大会前の選手の不満と不協和音、そして勝算なき決勝。

 思い返せば、開幕試合に始まり、引き分け再試合、そして決勝の逆転劇など、佐賀北のための夏だった。しかしその感傷に溺れない著者の筆が光る。


*(百崎の「崎」は、正確には「奇」の上部は「大」でなく「立」)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 1

三重の人

おおー知らない間に「佐賀北の夏」が載ってる。
よかったよかった。
by 三重の人 (2012-01-19 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。